オタクの戯言

雑食なのでなんでも頂きます、ぱくぱく。以前も現場のレポや円盤の感想を書いていた媒体があったのですが、新規一転新しくしました。気が向いたらそれも載せていきたいです。

【なにわ男子すごい】ダイヤモンドスマイルを聴いて

こんにちは!!!!!

雑食ぱくぱくオタクです!!!

 

 

f:id:osi-daisuki-osi:20201130062222j:plain

実はこの前からなにわ男子の配信を観た感想を書いていたんですけど、その中で触れたオリ曲「ダイヤモンドスマイル」が好きすぎてそこだけでかなりの量を書いてしまったので、ここだけ別に書くことにしました!

 

以下、”私となにわ男子~ダイヤモンドスマイル~です。

 

 

まずこの曲、つかみが最高

Your sparkling smile is so sweet stone,Bright illusion 

これ和訳”君のきらめく笑顔はまるでダイヤモンド、とても甘くて明るく幻のよう”みたいな意味だよね?天才です。キラキラキラ~て上がっていく音階と、鐘の音が鳴るイントロにとっても惹かれる。もう始まってんのよ!!!!!何かが!!!!!みんなもそう思わないかい?ささやきチックなところも良い、一瞬で姫になれる、皆様ごきげんよう

 

Oh ダイヤモンドSmile (Shine) Your ダイヤモンドSmile (Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって いいじゃないか More

永遠に煌めけ

 すぐにサビなのもキャッチーでいいよね。しかも最初のソロ、サビの中のソロがセンターの西畑ってところも震える。歌割が正解すぎる。「もっと輝く」じゃなく「もっともっともっと輝く」なんだよ。3倍輝くの、畳みかけるの。「愛しちゃって~」で順番にみんなが手を差し出す振り付け、良い。その手を取って一緒にバージンロードを歩きたい。ありがとう。煌めけって良い。輝く、輝けじゃなくて煌めくの。

 

Your sparkling smile is so sweet stone,Bright illusion 

Wow 世界にひとつさ 特別なそのSmile

もしかしてもしかしなくてもハモってるよね?大橋くんですか?(まだ聞き分けができないオタク)。その後のソロが歌うま大橋和也なのも良い。つかみはエースでその後に固くまとめてくるところ、良い。このパートの後の手をきらきら~ってやって上向く振り付け、良い。

 

 

今日のため息 振り向いた明日の君 

また「私なんて」ってセリフ 

君には似合わないよ

ほら ワンカラットの瞳 Eyes

覗き込めば 吸い込まれそうさ ぎゅっと

繋いだ手を また握りしめた

私は君に吸い込まれそうだよ・・・

ここの良さは歌割り。年下の4人が同じ分だけ歌って2人ずつ歌う平等な歌割り。私は平等な歌割りをよしとするタイプではないけれど、こういうグループの顔になる曲はやっぱりひとりひとりに出番があったほうがいいよね。 この子が〇〇の子だ!ってなるじゃん。例えば道枝のパートで「あ!ドラマで見たことある!」とかね。「あ!この子可愛い!大西くんって言うの?」とかね。うんうん。

私的なにわ男子の2大王子に“ため息は君には似合わないよ”なんて言われた日にはもう今までに吐いたため息全部吸い込むしかない。

大西くんのぎゅっとで手をぎゅっとやる仕草、良い。ていうか本当にこのお方はカメラを味方にする力がすごい、すごすぎる。なんなんだ。誰に育てられた子なのか教えてほしい。

長尾くんはいるだけでオッケーです可愛いマジで目に入れてもぜっっっっったいに痛くない自信がある。

 

プラチナのジェットにのって

気まぐれな奇跡に酔って

瞬きが終わる頃

僕だけの君でいてね

ここね、本当に天才。年上3人を囲んでくるくる踊る年下4人、可愛い。オタクはこういう年齢分同期とかシンメとかそういうの大好きだからもっとやってほしい。

雰囲気が変わる大事なBメロの歌いだしが歌うま大橋和也くんなの、正解です(誰だよ)。本当に大橋くんの声透明、綺麗、聞きやすい。何より歌ってる本人が苦しくなさそうだし、きれーに伸びてる歌声を楽しんでる感じが伝わってきてすごく好きです。もっと聞きたくなる。

 サビに入る前の決めるところが西畑くんなのも正解です(だから誰だよ)。西畑くんマジでこの人なら絶対に外さないという安心感があるの何?もう全ては西畑大吾に任せておけば大丈夫だよって神様も言ってるよ・・・。

歌詞解釈の話していい?私ここの”プラチナのジェット”が何かまだわかってないんだけど、”気まぐれな奇跡に酔って”って無限解釈だと思ってるの。気まぐれな彼女が自分と過ごしてくれる奇跡に酔ってしまいそうな丈くんなのか、恋愛という気まぐれな概念の中で2人が出会った奇跡に酔ってしまいそうな丈くんなのか、気まぐれな彼女が自分に酔ってくれているという奇跡を歌う丈くんなのか、気まぐれな彼女に酔ってしまいそうな丈くんなのか、気まぐれな彼女も必ず自分に酔わせてみせる(っていう奇跡を起こす)丈くんなのか・・・無限大過ぎない?ほんとに最高。皆さんはどう思いますか?あと、”瞬きが終わる頃、僕だけの君でいてね”ですが、これはどう考えてもキスした。西畑くん、貴方いまキスしましたね?だってキスするときって目つむるじゃん!?(知らんけど)それで、目つむっちゃった彼女が次に目を開くとき、まあつまりはキスの後ってことですよ、その時には”僕のものでいてね”という西畑大吾・・・なるほど・・・。ここの歌割り西畑大吾にした人いろんな方向から本当に正解だと思う。し、ここを歌うことで正解になる西畑大吾がすごい。優勝。金メダル。

追記:まって、これ歌詞割りを”気まぐれな奇跡に酔って瞬きが終わる頃”ってみたらだいぶやばいのでは・・・。”気まぐれな奇跡=キス”。え、マジ・・・?頭痛くなってきたこれ以上考えるには辞めよう。

 

Oh ダイヤモンドSmile (Shine) Your ダイヤモンドSmile (Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

キラいな自分 好きな自分 素直に言えたらイイね

そう星屑も (Shine)  とろけるほど (Dream)

甘い運命感じて

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって いいじゃないか More

永遠に煌めけ

 そしてサビ。1回聞いたら忘れられない。これはマジ。パンピの友達に聞かせたら「かなり好き」って言ってたからこれはマジ。(ちなみにシンデレラガールとどっちが好き?って聞いたらシンデレラガールって言われた。畜生。でもわかる、あれは名曲。)

サビのソロ、出だしは西畑くんだったのが大西くんに代わってます、良い。

キライな自分好きな自分という歌詞、良い。

最後の決めは西畑大吾って決まってんのよ。そうなの。これは決まりなの。最高。良い。

 

Your sparkling smile is so sweet stone,Bright illusion

Wow 今以上の君が 確かに見えるよ

 やっぱりハモってるよね!最高!!!!!

 

プラチナのジェットにのって 気まぐれな奇跡に酔って

瞬きが終わる頃 僕だけの君でいてね

ごめんいっこ言わせて、丈くんのソロどこ飛んでった?ここ別に減らさなくても 良かったよね?よくオタク怒らなかったね?えらい!(?)

さっきは大橋スタートだった歌割りが逆転。先ほどの気まぐれ解釈が西畑大吾になるとまたいろいろ変わってくるよね・・・。西畑くんはもう本人が奇跡を起こしてくれそうだもん。ずっと見ていたいと思わされる。日本語変だけど伝われ。

大橋くん本当に気持ちよさそうに、楽しそうに歌うからこっちも幸せになる。すごい声量で迫力満点のパフォーマンスをしてくれる人もいいけど、こういう歌声が透明な綺麗に伸びていく歌声は何回でもずっと聴きたくなる・・・最高です。大橋くんキスしたらめっちゃ笑顔で「びっくりした?」「サプライズやで」とか言いそう。好き。

 

Oh ダイヤモンドSmile (Shine) Your ダイヤモンドSmile (Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

キラいな自分 好きな自分 素直に言えたらイイね

そう星屑も (Shine) とろけるほど (Dream)

甘い運命感じて

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって いいじゃないか More

永遠に煌めけ

最後のサビはみんなで歌っても、決めは西畑大吾。正解です。そうなんです。

 

Your sparkling smile is so sweet stone,Bright illusion

Wow 今以上の君が 確かに見えるよ

 ここやっぱりハモりが聞こえる、大橋くんに聴こえる。違ってたらごめんなさい。最後のサビはみんなで歌えってばあちゃんも言ってた。最高。みんなでひとつのポーズを作るのめっちゃ好き。この時メンバーが顔見合わせてたりするやつはもっと好き。

 

【総評】

長くなりましたが、この曲を初めて聞いた時の吸い込まれ具合がすごかったのと、メンバーにちょっと詳しくなってから見る、この曲の私の好きポイントが伝わったら嬉しいです。この曲が好きな人は、モーニング娘。「青空がいつまでも続くような未来であれ!」を聴いてみてください、絶対に好きだと思います!!!!!!!!!!!

 

追記:もしかしてこれ、ラブソングじゃなくて、彼らなにわ男子のきらめきを歌った曲ですよね?ね?